風に吹かれて
ターシャ・テューダーさんに憧れています
スポンサーサイト

深大寺と水生植物園散策
深大寺には何回も訪れ、神代植物園にもバラ等を見に、何回も足を運んでいます。
ですが、神代植物園の中に、水生植物園なるところがあることを発見、この暑い最中
見学するにはふさわしい場所なのではないか、と深大寺お参り旁々、行ってみることにしました。
まずは深大寺にお参りして、御朱印をいただいてきました。



お参りに本殿へ向かうと、拝殿前に大きな灯籠のようなものが・・・、これはなんでしょう。
「切子灯籠」というものだそうです、お盆の時期には毎年飾る習慣なのだそうです。
この時期にしか見られない貴重なお飾りが見られてよかったです。



境内の池には錦鯉が、でもとってもメタボな幅広君が一尾・・・、食べ過ぎじゃないのかしら。



御朱印はこちらです、梵字のスタンプがユニーク、そして年月日の書体が草書?、達筆ですねぇ。

            


                                

参道の様子は変わりませんね、狸ちゃん達の飾られた陶器のお店、ここにも切子灯籠がありました。
このお店のお隣のお蕎麦屋さんで一休み、眺めのいいお席で、お蕎麦を食べました。



 「なめこおろし蕎麦」です、さっぱりとしておいしかったですよ。
そして目的の水生植物園へと向かいました、参道を真っすぐに歩いたところにあります。



地味な看板ですね、無料なのですが、訪れる人はほとんどいないようです。
でも中は広々、緑にあふれて水辺は清々しく、都内とはとても思えない、別天地でした。



池というよりも沼という感じの水辺の周りに、森が広がっています。



湿原に板の橋がずっと渡してあります、尾瀬沼のようですね。
ラベンダーのようにみえる淡いピンクの花の群生は、ミソハギです。



この橋を渡った森の正面から、細い山道が続いていました。
昼なお暗く何だか怪しい感じ・・・、でもとにかく入ってみましたよ、すると、出会えたものは。



羽が黒くて、胴体が青緑に光る、神秘的なトンボさん。



同じ種類のようですが、胴体が真っ黒なとんぼさんもいましたよ。
アップで撮りたくて一心に追いかけても、素早くすぐに飛んでいってしまいます。
カメラのズームも効かないし・・・、うーん、でも行く先々に、たくさん飛んでくるんです。



夢中でカメラを向けていたら、こちらを見て、わ~!、目が合ってしまいました。
鋭い視線、しつこく追いかけ回したので怒っている?、なんだかETみたいなお顔ですね。

あとで調べてみたら、「ハグロトンボ」という名前です、でも神様トンボとも言うそうです。
羽を閉じてまるで蝶のように止まり、飛ぶ時にもヒラヒラ蝶みたい、不思議なトンボさんです。
胴体に青緑の光沢があるのがオス、胴体が黒いのはメスだそうです。
なんでも捕まえたら、バチが当たるとか・・・、うっかり触ったりしなくて良かったです。


他にも不思議なところが満載の場所なんです。
だって深大寺城跡なんていうのがあるんです、深大寺にかつてお城があったなんて知っていましたか?



そのうえストーンヘンジのような石のあるところが。



これは石柱の集まりの建物跡で、建物は武士の屋舎であろうと考えられているそうです。
なんだかUFOが呼べそうな広い空間ですね。



これはどうみても稲、田んぼもありました、お米は誰が収穫するのでしょうね。



そしてこの、お花みたいな葉っぱ、何だか不思議じゃありませんか?、考え過ぎ?

晴天ではなかったせいもありますが、この植物園の中ではとても涼しく過ごせました。
人影はまばら、植物園に出かける人は多いのにこちらのほうは閑散としています。
深大寺にお参りの節にはどうぞ寄ってみて下さい、ちょっと不思議な空間です。


 
 
 
 
 
 
 


オリンピック見ていますか?
メダルが増えていく度に感動の場面に出会えますね。
私が今回とても感動したのは日本の選手団のチームワークの良さです。

特に、メドレーリレーで銀メダルを獲得した男子水泳チームは、すてきでした。
3連覇をねらう北島康介選手は、200m平泳ぎで惜しくも4位でした。
そして隣のコースを泳いだ立石諒選手が堂々3位に入賞。
その時に北島選手は「悔しいけど、でも諒ががんばってくれたから」と言いました。
さりげない、そんな言葉がとてもさわやかでした。

入江選手、松田選手がそれぞれ銅メダルを獲得した段階で迎えたメドレーリレー。
その結果は期待に応えて、堂々の銀メダルでした。
そしてその試合後の感想でこう語っていたのです。
「康介を手ぶらで帰すわけにいかない。」と事前に3人で話し合っていた、と。
この言葉で感動してしまいました、みんな仲間のことをとても思いやっているんですね。

まだまだ素敵な感動の場面に出会えることでしょう。
熱中症にはくれぐれも気をつけて、応援しましょうね。




































































スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tizumi3380.blog.fc2.com/tb.php/10-2ef6d36c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soty

Author:soty
花が大好き、見るのも育てるのも・・・
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



蝶が舞うリースの時計



風に吹かれて

四季折々の花を求めて・・・ 拙いブログで綴ります。 ボタニカルアートも勉強中。

FC2Blog Ranking



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





