風に吹かれて
ターシャ・テューダーさんに憧れています
スポンサーサイト

日本庭園の紅葉
 先月コスモスを見に行ってきたばかりですが、紅葉の季節になりましたので、
  昨日また昭和記念公園に行ってきました。 幸運なことには良く晴れて、きれいな青空が広がっていました。
 
 砂川口から入って、紅葉真っ盛りの「日本庭園」をゆっくりと見学して、だらだらと散策しながら、
 立川口へと抜けて行く、という予定でした。 距離にしたら相当ありますが、これも良い運動、ということで・・・。
  庭園に着くまでにも、紅葉が見られ、 可愛い花も、ところどころに咲いていました。
 
 
   
 
          セイタカアワダチソウ                                        木瓜                 
 

          
          そして、ここは数週間前にはコスモスが満開だったコスモスの丘・・・、きれいに整地されましたね。          もう次の準備がはじまっているようです。  また来年、きれいな花々を咲かせるために・・・。
      紅葉が見えてきました,、この門を入ると日本庭園です。写真が少し曲がってしまいましたね。
 

 
 

 
      まず、手の届くところに、とてもきれいな紅葉、ドウダンツツジでしょうか。日の光を受けて輝いています。
   そして、紅葉の木々が次々と・・・。
 

 
        
 
              良く晴れた青空をバックに、輝いて見えます。
 

 
        こちらは燃えるように赤く色づいています。
 

 
                             地面の近くでも、赤く色づいた葉がきらきら。
 
     この庭園は中央に比較的大きな池があり、その周りを森のように木々が覆っています。
     池泉回遊式庭園という種類の庭園だそうです。数寄屋造りのお休み処も何ヶ所かあります。
     東寄りに橋が渡してあり、その橋の中央からの展望は圧巻です。
     まさに絶景ポイントですから、写真を撮る人がたくさん・・・、カメラマンもおられたようです。
 

 
   鏡のように澄んだ水面に紅葉が映り、素晴らしい景観です。  その美しさを写し撮れたかどうか・・・。
 

 

 

 
                       紅葉の錦 神のまにまに・・・。
 
       
 
       
 
         
 
    
                ししおどしの石の器にも、紅葉の葉が幾弁か浮かび・・・。
               
                                               
   
                              水の中にも流れてゆく葉が、ひとひら。
 

              
             紅葉見物を堪能して少々歩き疲れた頃にはもう出口です。
         そして 出口付近にはなぜか竹藪が・・・。
         紅葉を見続けてきた目には、その鮮やかな緑がとても新鮮でした。
         竹って常緑なんでしょうか??
 
         もちろん、昭和記念公園はこの日本庭園だけが紅葉しているわけではなく・・・。
         そこからまた、いろいろと目に鮮やかな風景が広がっていたのでした。
         ということで、ここから先はまた次回に・・・。
    
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tizumi3380.blog.fc2.com/tb.php/104-ce7174c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soty

Author:soty
花が大好き、見るのも育てるのも・・・
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



蝶が舞うリースの時計



風に吹かれて

四季折々の花を求めて・・・ 拙いブログで綴ります。 ボタニカルアートも勉強中。

FC2Blog Ranking



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





