風に吹かれて
ターシャ・テューダーさんに憧れています
スポンサーサイト

梅雨明けの山の家
7月ももう下旬に入りました、どうやら全国的に梅雨も明けたようですね。
そろそろじゃがいもの収穫もしなければいけないし、ということで、昨日はほぼ一ヶ月ぶりに
山の家に出かけてきました。
雨の日には収穫できないということなので心配でしたが、曇りで、無事作業ができました。
花に雫がついていたので、朝方には少し雨が降ったようです。
晴天なら30度を越すところでしたが、曇天なので割合と涼しく、その点ではラッキーでした。



   今年も、ノウゼンカズラのオレンジ色の花が、私たちを出迎えてくれました。



やさしい色合いの花に雨の雫が・・・。



こちらはヒメヒオウギズイセン、なんとも派手な朱色です、花穂がきれい。

 

そして一番目立っていたのが、ヤマユリ、背が高いですからね。



たくさん花をつけてくれました。


下から見上げます。



こちらはアルストロメリア、丈夫で長持ちする花ですね。







クチナシが一輪つぼみだけ、たくさん咲いていてほしかったなぁ・・・。



これは八重のタチアオイです、ニ色でちょっと変わっているでしょう。



マチルダが一輪きれいに咲いていてくれました、株も充実して蕾もたくさんついています。

バラには悩まされますが、マチルダとホワイトクリスマスは株が順調に成長していて安心しました。

そして今回はヒューケラを2種植えてみました、葉の色がとてもきれいで常緑という優れものです。

 
  

斑入りの緑の葉のものと、赤っぽい葉のものとの2種です、小さなかわいい花も咲くんですよ。
マイナス15度まで耐えられるそうなので冬も越せるでしょう、成長が楽しみです。

野菜の成長はどうでしょうね。




左の葉はキャベツ、結球していません、右の葉はにんじん、良く茂っています。
結球するものは駄目みたい、ロマネスコも駄目でした、あきらめます。




シュンギク、生育旺盛です。



トウモロコシ。



サツマイモ、お芋堀りは10月くらいになりそうです。



ニンジンの収穫、今回は大量なので、葉を切って持ち帰ります。




ジャガイモはこんなにたくさん穫れましたよ、大きさもけっこう大きいです。
2畝だけですが、16キロも収穫できました。

最近猫ちゃん達が訪ねてきてくれなくて寂しいのです。
でもKさんによれば、黒猫ピーちゃん達は結構元気なのだそうです。
どちらかでごはんをいただいているようで、毛艶もいいそうで、とりあえず安心しました。

出会えなかったお花達は(Kサン撮影による)

 
  

白いアイリス?、ちょっとめずらしいですね。




ウツギも咲いたようです。

そして




椅子の下でくつろぐラブちゃん、ちょっと不機嫌なのかな。
今度はきっと会いましょうね。

お土産はジャガイモと、ニンジンとシュンギク。
シュンギクのおひたしはさっぱりとして、とてもおいしかったですよ。





































スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tizumi3380.blog.fc2.com/tb.php/12-aefd319a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soty

Author:soty
花が大好き、見るのも育てるのも・・・
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



蝶が舞うリースの時計



風に吹かれて

四季折々の花を求めて・・・ 拙いブログで綴ります。 ボタニカルアートも勉強中。

FC2Blog Ranking



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





