風に吹かれて
ターシャ・テューダーさんに憧れています
スポンサーサイト

満開のアジサイ
梅雨の中休みでしょうか、今日は晴れとまではいきませんでしたが、曇りの穏やかな一日でした。
そこで、最近知った比較的近くのアジサイ公園にアジサイを見にでかけることに・・・。
小平アジサイ公園と言います、小平の駅から数分のところで、途中多摩湖自転車道を通っていきます。



多摩湖自転車道は、多摩湖から武蔵野市の境浄水場までの自転車歩行者専用道路です。
たくさんの人がサイクリングやウォーキングを楽しんでいます。
しばらく歩くと到着しました、こじんまりとした公園です。



でもまあ、見渡せばどこを見てもアジサイ、アジサイ、アジサイだけを植えたかのような公園です。






今回見たかったのはこのようなこんもりした玉アジサイの花。
そして額アジサイの中心にある額(装飾花)ではない、本物の花の開いているところ・・・。

   


               玉アジサイいろいろ。


 


           



  


    
         

こ、これはレトロな色合いのアジサイです、単に枯れているだけなのか・・・
しかも、中の花が色違いに青くきれいに咲いているようです。

そして額アジサイ。






これは人気のある紅ですね、色がとてもきれい・・・、あらでも、花弁が一枚足りなかった。







青系の花がとても色鮮やかでした。

そして、見たかった花の中の花の開花。



咲いていましたね、しべがとても目立ちます、光っているようです。



近寄ってみると、まあなんとも派手なお花。



これが本当の満開のアジサイですね、満開の頃には装飾花はすでに枯れ始めています。
こんなに派手に花開いているのを見たのは初めてです、感激。



園内の物憂げな表情の乙女像とカシワバアジサイ。



この花はめずらしいですね、新種のようです、カミーラと言う名前です。

それほど広くない公園でしたが、たくさんのアジサイが見られて、しかもほぼ満開の状態でした。
とてもいい時期に来られてよかったです、アジサイが終わる頃には梅雨も明けるのでしょうか。
お天気がよくなるのはありがたいですけれど、暑くなると思うとちょっと憂鬱ですね。




























































スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tizumi3380.blog.fc2.com/tb.php/17-69c42c65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soty

Author:soty
花が大好き、見るのも育てるのも・・・
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



蝶が舞うリースの時計



風に吹かれて

四季折々の花を求めて・・・ 拙いブログで綴ります。 ボタニカルアートも勉強中。

FC2Blog Ranking



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





