風に吹かれて
ターシャ・テューダーさんに憧れています
スポンサーサイト

初詣
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
あっと言う間に年が明けて、早や10日も経ってしまいましたね。
今年の初詣はお伊勢の森神明社と谷保天満宮、この2社にお詣りしてきました。

   h1.gif

こちらがお伊勢の森神明社、天照大神をお祀りしている神社です。
三が日の二日目に行ったので、かなりの賑わい、並んでお詣りしました。

      h2.gif

御朱印を頂く間に、みつけた境内のサザンカの花、ピンク色でこの寒い時期に健気に咲いていました。
若々しい宮司さんが書いて下さったようで、文字もさらっとさわやかです。

          DSC05521.jpg

谷保天満宮には少し遅くなり、昨日行ってきました。
こちらのほうは毎年お詣りしているので、行かなければ落ち着かない気がします。
さすがに松の内を過ぎると人影もまばらで、落ち着いてお詣りできて、かえってよかったです。

        h11_20130110104351.gif
 
この階段を登っていくのではなく、降りてきてお詣りするんです、神様が下にいらっしゃるのは珍しいですよね。
そんな謙遜なこちらの神様に、とても親しみを感じております。

     h8.gif

 落ち着いたたたずまいです、天満宮ですから菅原道真公をお祀りしています、座牛も見えますね。
 お詣りしてからなでなでしてきました。
 学問の神様なので、受験生の絵馬がすごい数です、ご利益があるといいですね。
 そしてこちらに来る別の楽しみのひとつ、それはチャボさん達に会えること、この日もたくさんいましたよ。

      h5.gif

  とても綺麗で色つやのいいチャボさん達、奥に見える車はお祓いをしてもらう車でしょう。
  知る人ぞ知る、ですが、こちらは「交通安全祈願発祥の地」なのだそうです。
  我が家の車も買い替えた際にお祓いをしていただきましたよ、そのせいか今のところ無事です。

           h13.png

                h6_20130110111623.gif

 尾の羽が豪華でとても風格のある、神社にふさわしいチャボさん達ですね。
 私はご飯を少し持っていったので、食べるかどうかあげてみました。
 おいしそうに食べていましたよ、ご飯は好きみたいです。
 なにより近づけば、足下によってきてくれるのがうれしかったです、毎年行くので覚えてくれていたのかしら。
 
                  h7_20130110104352.gif

  小さな滝をみつけたので、その下の水の流れで、くっついたご飯粒を洗い流させていただきました。
  お世話になります。

             h16.gif

     御朱印を頂く際にHPで確認すると、なんと御朱印帳がとても可愛くてきれい、ということを発見。
     まだ御朱印帳はページが残っているのですが、この際もう一冊買うことにしました。
     毎年お詣りするこちらの御朱印を初めのページにしたい、という気持ちもありましたので。
     色も形も可愛いですね、道真公ゆかりの梅の花のデザインです、しおりもついていました。

            h14.gif

           こちらが御朱印、力強くてすばらしいですね、期待を裏切りませんでした。
           そして、神社でいただいたしおりを見ていて、道真公との新たな絆を発見。
           なんとお誕生日が一緒でした、感激です、6月25日です。
           そして今年は平成25年、25つながりで何かいいことがあるでしょうか。
           それを期待して、また今年も試練に立ち向かっていきたいと思います。


           
           

















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tizumi3380.blog.fc2.com/tb.php/196-081b33a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soty

Author:soty
花が大好き、見るのも育てるのも・・・
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



蝶が舞うリースの時計



風に吹かれて

四季折々の花を求めて・・・ 拙いブログで綴ります。 ボタニカルアートも勉強中。

FC2Blog Ranking



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





