風に吹かれて
ターシャ・テューダーさんに憧れています
スポンサーサイト

早春の野川公園
お花の写真がプロ並みにすばらしいブロ友さんの記事を参考に、野川公園を訪ねてみました。
先週あたりですが、ミスミソウ(雪割草)が咲いていたようです、セツブンソウもまだ咲いているかもしれません。
セツブンソウは昨年、昭和記念公園のこもれびの里で初めて見て、その可愛らしさに感動しました。
今年はこちらの公園で、出会えればいいな、と思います。

DSC05587.jpg


  例年にない寒さで、3月に入ったとはいえ、まだまだ木々に緑はなく、寒々とした景色です。
  それにしても中に入ってみるととても広い公園です、公園には珍しく松の木がたくさんあります。

          n2.gif

  さすがに松の枝の葉は寒さの中でも緑を保っていますね、しばらく歩いていくと梅の木々が見えてきました。
  もうかなり咲いているようです、梅の花に出会えてうれしいです、今年初めての観梅です。

DSC05589.jpg

         紅梅も白梅もありますね、木によっては満開のものもあります。

    DSC05596.jpg

           とっても樹形のきれいな木、その上満開で完璧な姿ですね。

    a.png

       DSC05590.jpg

             可憐な梅の花、紅梅の木はまだ蕾が多かったです。

     DSC05600.jpg


              n13.gif

          n14.gif

           n15.gif

しばらく歩きましたが、セツブンソウなどの咲いている自然観察園まではかなり遠かったです。
途中で歩道橋を渡って道路の向かい側に渡りかなり歩きましたが、野川の流れも素朴で雰囲気の良い小径でした。

   DSC05613.jpg

               のどかですね。

   DSC05615.jpg

    ひょうたん池です、本当にひょうたんみたいな形でした、この少し先でやっとセツブンソウに出会えました。
    枯れた花も多く、もう少し遅ければ見られなかったことでしょう、ラッキーでした。

           n23.gif

        n22.gif

             n24.gif

    この透き通るような白い繊細な花弁と、青と黄色のしべとの色合いがなんとも魅力的な花です。
    とっても小さくて写真を撮る時にはほとんど地面にへばりつくような状態です。^^)

                n25.gif

            n29.gif

     これはミスミソウ、似ていますけれど、真っ白でしっかりした花弁が気丈な花に見えます。
     ミスミソウはこれから咲く花だそうですが、青い花にも出会えてよかったです。

                 n27.gif

                  フクジュソウも2株ほど咲いていましたよ。

         DSC05620.jpg

            黄色の花と緑の葉とのコントラストがとてもきれいで目を引きました。

   DSC05631.jpg

    こんな板を渡した道が続きます、尾瀬の湿原のようですね。
    広い公園を歩き回って、ウォーキングをたっぷりと楽しむことができました、一万歩くらいは歩いたかも・・・。^^)












スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tizumi3380.blog.fc2.com/tb.php/197-05e5b2b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soty

Author:soty
花が大好き、見るのも育てるのも・・・
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



蝶が舞うリースの時計



風に吹かれて

四季折々の花を求めて・・・ 拙いブログで綴ります。 ボタニカルアートも勉強中。

FC2Blog Ranking



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





