風に吹かれて
ターシャ・テューダーさんに憧れています

遅い春の訪れ
今年の冬は格別に寒かったので、都会よりも遅い山の家の春ですが、一段と遅い訪れでした。
ゴールデンウィークの後半に出かけてみると、チューリップや水仙が迎えてくれてやっと春らしくなってきました。
ずっと雨が降らなかったようで地面はカラカラ、夕方にホースで水を撒いてあげなければ。

  d1.gif

 これは少し日陰のほうにある鈴蘭水仙、スノーフレークとも呼ばれていますね、かわいい花です。

  d3.gif

  チューリップも数種植えてあります、これは白いチューリップ。

  d4.gif

 チューリップで一番好きなのはアプリコットビューティーなのですが、二番目に好きなのがこのアンジェリケ。
 八重なので、開きすぎてもシャクヤクみたいで可愛いです。

  d5.gif

  ピンクのチューリップ。

  d7.gif

  白い八重のチューリップもありました。

  d8.gif

  これはハナニラ、真ん中のしべが愛らしいです。

   d15_20130508204834.gif

 前回鈴蘭水仙の足元に植えた白いネモフィラが元気に咲いています、ホワイトガーデンにできるかな・・・。

   d40.gif

    初々しい開き始めの鈴蘭の花、なぜか今の時期、白い花が多いです。

   d18.gif

   アヤメ(ショウブ?)が咲き始めています、これからたくさん咲きそうです。

   d31.gif

これは一体何でしょうか、大きな蕾をつけているのですけれど、何だかわかりません。

    d32_20130508211146.gif

 産毛のたくさん生えた蕾が・・・、あまり可愛げがないです、葉も何だかギザギザしていてドライな感じ。
 自分で植えたものなのでしょうけれど、正体不明です。

  d23.gif

  とてもお天気がよかったので、少し雪を冠った甲斐駒ケ岳がくっきりと見え、木々の緑もきれいです。
  庭のベランダからの風景です。

  d26.gif

  庭のほうはまだまだ土が見えて、花が少ない感じです。
  野菜を植えても管理が大変なので、今年は花の種を何種類か植えてお花畑とすることにしました。
  バラの花はたくさん欲しいので、今回は殿堂入りのバラ、「ジャストジョーイ」を植えました。

d12.gif

 ホウレンソウが食べ頃になっていたので収穫して、夕飯のおかずの一品としました。
 そろそろ虫が出てくる季節なので、注意しなければいけません。
 バラの虫除けとして、にんにくをまわりの地面に植えてみました、効果があるといいのですが。
 日射しが落ちてきてから、ホースで庭全体に水をやりましたが、これがなかなかの重労働。
 雨が適当に降ってくれればいいのですけれど・・・。


 


























コメント

sotyさん、こんばんは。

山の家があるなんて、羨ましいです~
まるで、ターシャのお庭の雰囲気ですね。綺麗な空気、景色と色々なお花に迎えられて素敵な時間を過ごせてよかったですね。 とっても広いお庭にこれから、どんなお花が植えられ、どんなお庭になるのでしょう、すごく興味があります。
我が家では、チューリップは終わりましたので、また同じお花が見られて嬉しいです。
[2013/05/11 00:56] URL | 白髪のアン #- [ 編集 ]


アンさん、おはようございます。

自宅の庭がせまいこともあり、2年程前に日当りがよく庭が広いところをみつけたので・・・。
なんとなくターシャさんの庭作りを思わせる雰囲気があるでしょう?。
まだまだですけれど、少しづつ好きな植物を植えていければと思います。

家は簡素なログハウスなんですけれど、なんと”グリーンゲイブルス”なんですよ。
そこも手に入れたポイントのひとつです。^^)
アンさんのチューリップ作りなどを見習って素敵な庭が作れたらなあ、と思います。
喜んでいただいてこちらもとてもうれしいです。


[2013/05/12 10:58] URL | soty #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tizumi3380.blog.fc2.com/tb.php/206-b1794ec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soty

Author:soty
花が大好き、見るのも育てるのも・・・
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



蝶が舞うリースの時計



風に吹かれて

四季折々の花を求めて・・・ 拙いブログで綴ります。 ボタニカルアートも勉強中。

FC2Blog Ranking



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





