風に吹かれて
ターシャ・テューダーさんに憧れています
スポンサーサイト

咲き誇る赤い花
早くも一ヶ月近くが経ち、今月に入ってからの山の家行き。
暑い日が続いているので、花が枯れてしまったのではないかと心配でした。
今回の主役はモミジアオイ。

h5.jpg

とてもおおきな株に花がいっぱい、圧倒されました、後ろのサルスベリの木にも劣らない高さです。

  h7.jpg

   元気に咲いていますね。

  h8.jpg

  花は一日花ですぐに凋んでしまうのですが、つぼみがいっぱい。

  h9.jpg

 この花はアメリカフヨウとの交配種のようで、普通のモミジアオイよりも花弁が幅広くて丸い感じです。
 大きくてハイビスカスのように鮮やかな花、ハワイアンドレスに似合いそうですね。

  h2.jpg

  こちらはデッキの手すりに這わせたいツルバラのバレリーナ、なかなか大きくならないのです。

  h12.jpg

  テッポウユリも白く輝いていました。

  h11.jpg

  これは地面に這うように咲いていた小さな朝顔のような花、何という花でしょうか。
  ともあれ暑い中、さまざまな花が元気に咲いていてくれてうれしい限りなのでした。
  
  夏休みなので、今回は妹家族もご招待して、皆でハイジの村に出かけました。
  
h17.jpg

  いつもきれいな花が群生しているすてきなところです。

h25.jpg

サルビアの群生ですが、この組み合わせの色合い、ちょっと変わっていますね。

h27.jpg

 白と紫の清々しい組み合わせ。

h30.jpg

そこここで自動で水撒きされていて、花がみずみずしく保てるのですね。

h22.jpg

  こんな涼しげな水辺もあります。

h20.jpg

ところでこの花はなんでしょうか。
 ラベンダーでもブルーサルビアでもないようですが、紫のとてもきれいな花です、背丈は低いです。

k1.png

  拡大するとこんな花の形です。
  名前がわかれば育てみたいな、と思う花でした。












  




















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tizumi3380.blog.fc2.com/tb.php/214-0fb9274e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soty

Author:soty
花が大好き、見るのも育てるのも・・・
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



蝶が舞うリースの時計



風に吹かれて

四季折々の花を求めて・・・ 拙いブログで綴ります。 ボタニカルアートも勉強中。

FC2Blog Ranking



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





