風に吹かれて
ターシャ・テューダーさんに憧れています
スポンサーサイト

春はまだ・・・
3月ももう終わりに近づき、そろそろ桜の便りも聞かれて来ようか、という今日この頃・・・。
ようやく、山の家に行ってくることができました。
平日だったので中央高速もスムーズに流れ、近づくにつれ、真っ白な富士山も垣間見えてきました。



    車窓より・・・頭だけの富士山、この日の富士山は真っ白の雪化粧できれいでした。

着いたのはお昼頃、お天気が良かったのでそれ程寒くはなく、日向は温かいくらいでした。
でも、やはり庭は殺風景、植えたものもあまり芽が出ていなくて、バラの苗も成長していません。
その中でもがんばって咲いてくれていたお花達を紹介しますね。

            
  
      去年沢山植えたクロッカスの花、花は小さめですけれど、鮮やかに咲いてくれました。

    
  
                                           

        



             



   
   

フクジュソウの花も少しですけれど、咲いていました。



そして名前の分からなかった黄色い花、調べてみたら、黄梅のようです。



スイセンの葉もだいぶ伸びてきています、チューリップはまだちょっと頭を出した程度でした。

さて、この日の作業は、じゃがいもの植え付け、バラ苗3株の植え付け、野菜の種の植え付けなど。
例のごとく地元のKさんも、ミニ耕耘機持参で作業に参加して下さり、大変助かりました。
で、じゃがいもの植え付けは3月ではまだ早いとのこと、来月に持ち越しとなりました、残念。





こんな風に、ニンジン、ロマネスコ、チンゲンサイ、セロリ、ホウレンソウの種を蒔きました。
ロマネスコとはこんなすてきな野菜です、カリフラワーとブロッコリの中間のような味だそうです。



うまく育つといいんですけれどね、まあ、あまり期待せずに・・・。
前に植えたハーブ類は寒さでかじかんでしまって
その後はほとんど芽がでてきませんでしたので、端のほうに場所を移してまとめて植えました。

さて、バラの苗はどうなったかな、と観察してみると



ほとんど成長していないように見えます、まだ寒いからでしょうけど、だいじょうぶかなあ。



まだまだ沢山植えたくて今回も3株を植え付け、これはオレンジ色の花のヘンリーフォンダ。

 
   
 

     こちらは白い花のホワイトクリスマス、     斜面に一株、白い花にピンクの縁取りのマチルダ。
葉が出ているのですが、こちらの寒さで弱ってしまわないといいのですけれど。

予定の植え付けを終えて、庭全体に水を撒きます。
かなり広いのですが、30mの長いホースを買ったので、ゆうゆう端まで届きました。
水撒きは娘の担当、ついでにほこりっぽかった家のテラスのほうにもシャーっと。
すると、「虹が出たよ」と大騒ぎ。




本当にきれいに虹が見えました。
猫ちゃん達はどうしているかなあ、と思っていたら、本日は2名のお客様。

  
    

いつの間にやってきたのか、ちゃっかり軒下からこんにちは、ラブちゃんとミケちゃんです。
黒猫ピーちゃんはどうしたのかな・・・。

  
 

少しごはんをあげたら、仲良く食べているんだか、取り合っているんだか・・・。



結局、テラスに並べてある椅子の下にちんまりとおさまりました、お気に入りなのかしら。
猫ちゃん達にごはんをあげることはなるべく控えるようにしなければなりません。
いつもあげられる訳ではないので、中途半端なことをすると可哀想だからです。
本当はたくさんあげたいのだけれど、ごめんね、猫ちゃん達。

庭でみつけた小さなお花達、ビオラ、ヒメオドリコソウ、イヌナズナ。










一通りの作業が終わるともう夕方、日帰りの予定なので一休みして片付けて帰路につきます。
慌ただしい一日でしたが、予定していたことは大体出来たのでよかったです。
ほとんど庭に出ていたのですけど、温かかったですよ。

次回はチューリップが咲く頃に来たいな、と思っています。
桃や、桜、しだれ桜もあるんです、ちょうど見頃に来られるといいんですけれど。

山の家の春はまだプロローグ、これから始まります。




























































スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tizumi3380.blog.fc2.com/tb.php/31-823cde4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soty

Author:soty
花が大好き、見るのも育てるのも・・・
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



蝶が舞うリースの時計



風に吹かれて

四季折々の花を求めて・・・ 拙いブログで綴ります。 ボタニカルアートも勉強中。

FC2Blog Ranking



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





