風に吹かれて
ターシャ・テューダーさんに憧れています
スポンサーサイト

セツブンソウとあぼへぼの神
今週の初め13日に、久しぶりに昭和記念公園に出かけてみました。
寒い時期になぜ、といえば、こすもすの里にセツブンソウが咲いている、という情報を得たからです。
セツブンソウ、名前は聞いたことがありますけれど、実際には見たことがありませんでした。
砂川口が一番近いようでしたが、入り方がわからずに、今回は西立川口から。
こもれびの里まではかなり距離があるのですが、自然の中の散策を楽しみながら・・・。



こもれびの里の門につきました、何回も来ているにもかかわらず、この中には初めて入ります。
こちらは花の栽培というよりも、昭和30年代の武蔵野の農村風景を再現したところだそうです。
セツブンソウはどの辺にあるのかなあ、とうろうろしていると、何やら話しかけてくれる方が・・・。

「あぼへぼの神を探しているのですか。」

「え、いいえ、あの、でもあぼへぼの神って何ですか?」

初めて聞く名前に思わず質問してしまいました。

「豊作の神様で、場所を移動したんですよ。」

好奇心いっぱいでその場所を聞いて行ってみました。すると・・・



見つかりました、あぼへぼ、でも神とは書いてありませんけれどね。
ちょっとわかりにくいですが、正面の竹があぼへぼです。
真竹を八つに裂いた先に、ヌルデの木を挿して、粟と稗の穂に見立て
穂が垂れ下がるほど豊作になるように、と祈願するそうです。

小正月(旧正月14日~16日)に行うそうです。
1日早いようですが、山の家でこれから育てる野菜の豊作をしっかりと祈願してきました。





昨年まではこんな風に畑の真ん中に建てられていたようです、このほうがわかりやすいですね。
ちょうどいいタイミングで出会えたわけで、これも何かのご縁でしょう。

しばらく歩いていると、人が集まっているところがあり、いよいよセツブンソウと出会えそうです。



こちらがそのセツブンソウの生息地、縄でしっかりと囲まれていますね。
何だか小さくて花がみえません、白いゴミが落ちているみたいです。
わー、囲いがあってどうすれば花に近づくことができるのかしら・・・。
    





とても可憐な花ですが、近づくことが難しくてなかなかきれいに撮れませんでした。
なんとかアップで撮れたかな、カメラを抱えて地面に這うようにして撮っている人もいましたよ。

なんとこの花は植物における準絶滅危惧(NT)となっているそうです。
将来的に絶滅する危険性があると判断された種、ということですって、まあ。
こんなに可愛い花が絶滅するなんて悲しいです、大切にしなければいけませんね。

とにかくセツブンソウが見られてよかった、あぼへぼの神様にも出会えたし。
と、空を見上げながら帰り道を歩いていると、空に虹のようなものが・・・。



わかるでしょうか、中央の雲が淡い虹色に見えたんです。
写真では分かりにくいので、少しコントラストと彩度を上げてみましたが、はっきりしませんね。
彩雲と呼ばれるものだと思います、多分。
ウィキペディアにはよくある気象現象と出ていましたけど、実際に見るのははじめて。
それも東京の空で・・・、やはり何か吉兆なのかな、と思ってしまいます。

一年に何度も訪れる昭和記念公園ですが、いつも何か新しいものに出会えるように思います。
自然の魅力は測り知れませんね。





              (それにしても最近掲載できる写真の数が減ってきています、なぜだろう??
                                  何かの設定がおかしくなっているようです、原因不明・・・






















































スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tizumi3380.blog.fc2.com/tb.php/38-e183d983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soty

Author:soty
花が大好き、見るのも育てるのも・・・
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



蝶が舞うリースの時計



風に吹かれて

四季折々の花を求めて・・・ 拙いブログで綴ります。 ボタニカルアートも勉強中。

FC2Blog Ranking



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





