風に吹かれて
ターシャ・テューダーさんに憧れています

錦織圭君、ベスト8進出!!
寒さに縮こまっているうちに、記事の更新もできないままに、2週間程経ってしまいました。
そして今日、久しぶりに、心躍るような出来事に遭遇、そうです、テニスの全豪オープンでの快挙。
日本の錦織圭君が、接戦の末にベスト8進出を果たしました。

娘が幼稚園の頃に、ママさんテニスをしていた関係で、テニスは見るのもやるのも大好きなのです。
もっとも、最近はプレイすることなどないし、実際にやれば10分で息が切れてしまうでしょう。




全豪オープンは、テニスの4大大会のひとつで、毎年1月後半にオーストラリアの
メルボルンで行われます。



この人をご存知でしょうか、今は引退していますが、アメリカのアンドレ・アガシ選手です。
4大大会全てを制した数少ない選手のひとりで、試合運びもうまく、私は大ファンでした。
全豪オープンも4度優勝しています。

最近は彼が引退したせいもあり、テニスにも関心が薄れていたのですが、錦織圭君が全豪
オープンに出場するということで注目していました。
そして、今日リアルタイムでベスト8をかけた試合を見ることが出来たのです。

                  
             VS              
                                         
               錦織圭   178cm  70kg             JW・ツォンガ(フランス) 180cm  90kg
     ATPランキング 26位 22才               ATPランキング    6位 26才  



          オーストラリアは今真夏、なんと気温は32度だそうです。
   コートが青いのは、少しでも涼しく感じさせるためでしょうか。



        観客席も暑そうですね、日本人の応援もあるようです。



    混合ダブルスでチームを組んでいる伊達公子さんも、心配そうに見守っています。



なぜか2人とも、赤い色のテニスウェアです、ツォンガ氏はアディダス、錦織君はユニクロ。

  
    

ツォンガ氏のシューズに注目、とてもきれいなオレンジと黄のグラデーション、錦織君のは赤ですね。
まあ、試合の流れに関係はありませんが。
錦織君はとても落ち着いて、淡々とプレーをしていき、自分のペースを崩しません。



  これが実力の総合的な評価のようですけど、負けているのは攻撃力と、スタミナですね。



実力的にはツォンガ氏のほうが上ですが、冷静な試合運びの錦織君のペースで進んでいるようです。
結局2対2の接戦で、フルセットまで持ち込み、最終セットでの決戦となりました。

      
      
 

 錦織君がじりじりと追いつめ、ツォンガ氏は苦しい顔、ふくれっつらになりました。



ベンチの錦織君、首に氷の襟巻きを巻いてそれでも暑そう、汗が噴き出しています。



結局彼のペースで試合が進み、ついにマッチポイント。



勝利が決まった瞬間です。

日本人のグランドスラムベスト8進出は95年ウィンブルドン選手権の松岡修造氏以来だそうです。
松岡氏が勝利の瞬間にグランドにばたっと倒れたのを覚えています。
錦織君はもっと冷静で、ガッツポーズでした。
   
 
   

  祝福するツォンガ氏に、ちょっと引いているように見える錦織君、そして拍手を送る伊達公子選手。



  準々決勝となる次のお相手は、イギリスのマレー選手、ランキング4位の選手ですね。
がんばってほしいですね、今日のペースでいけば、優勝も決して夢ではないです。



ところで、外出先から帰って来た娘が、「お母さん、外は超雪だよ」と大騒ぎ。
ブログの更新で外のことに気がつかなかったけれど、窓を見たら本当にすごい雪。
皆さんのところも雪ですか、明日は出かけられるでしょうか・・・。



               26日追記・・・残念、ストレートで負けてしまいましたね。
                                     果敢に戦いましたけれど、四強の壁は厚い・・・。
               スタミナが大事ということですから、
                               次回はシングルスだけに集中してほしいなぁ・・・。























                                                                        





























コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tizumi3380.blog.fc2.com/tb.php/40-836f7024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soty

Author:soty
花が大好き、見るのも育てるのも・・・
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



蝶が舞うリースの時計



風に吹かれて

四季折々の花を求めて・・・ 拙いブログで綴ります。 ボタニカルアートも勉強中。

FC2Blog Ranking



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





