風に吹かれて
ターシャ・テューダーさんに憧れています
スポンサーサイト

山の家の晩秋
週末に山の家まで出かけました。
行きは高速に乗ってからすぐに渋滞、こんなことも珍しい、いくら紅葉の季節の週末とはいえ・・・
と思っていたら事故渋滞でした。半ばからスムーズに流れそれほど遅れずに着きました、やれやれ。

庭を見ると、全体的に空間が多くて、花がなくて、なんだか寂しい・・・。



                
 

   かろうじて咲いてくれていた菊の花、 野菜やハーブ達は順調に育っているようです。

 
 
 

         ホウレンソウ      ミニニンジン(ホウレンソウと混じっている)    ルッコラ

 
 
 
 
            クレソン            チャイブ            ポリジ

間引いていなかったので、密集してしまいました、この後に間引きました、お土産は新鮮野菜。

そして今回の主な作業は、バラ苗の植え付けとジューンベリー2本の植え付け。
バラは今回3株を植えてみました、いずれも名花と呼ばれる花、無事根ついてくれるといいけれど。



ザ・マッカートニーローズ・・・ビートルズのポール・マッカートニーの名前をいただいたピンクのバラ



   パパメイアン・・・フランス園芸家メイアン作出の黒っぽい真紅のバラ。



    ピース・・・同じくメイアン作出の伝統的な名花、クリームイエローにピンクの縁取り。

 
 

庭の両端のスペースのあいているところに、ジューンベリーを植えてみました。
ジューンベリーは春には桜のような花を咲かせ、夏には赤い実がなり、秋にはきれいに紅葉する
という素敵な果樹です、3mくらいあるものを植えたので、来年春には花が咲くかしら?

この日のお客様は4名、ごはんを用意したら、早速おでまし。


 


ピーちゃんとラブちゃんとミケちゃんです。


 


まあ、新顔登場、熊五郎みたいだから、クマちゃんにしますね。 ミケちゃんは軒下でちんまり。
この日は良く晴れて、遠くの方まで見晴らしが良く、いつもは霞んでいる甲斐駒ケ岳がくっきり。


左の雪を頂いている方が、甲斐駒ケ岳です。
昼間は温かかったものの、夕方には冷え込んできました。
やはりこちらは寒いです、朝晩はもう氷点下、暖房は薪ストーブだけなので、寒いかな。



ぱちぱちと飛び散る火花が危ないので、今回網のガードを購入、ぴったりでした。
娘とふたりだけだったので、収穫したホウレンソウ等も入れて、夕食は具沢山の鍋もの。
やっぱり寒い季節は鍋ものですね。    翌日は晩秋の昇仙峡に向かいます。






































スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tizumi3380.blog.fc2.com/tb.php/48-6309a4a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soty

Author:soty
花が大好き、見るのも育てるのも・・・
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



蝶が舞うリースの時計



風に吹かれて

四季折々の花を求めて・・・ 拙いブログで綴ります。 ボタニカルアートも勉強中。

FC2Blog Ranking



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





