風に吹かれて
ターシャ・テューダーさんに憧れています
スポンサーサイト

昭和記念公園の紅葉
先週に行く予定をしていた紅葉狩り、お天気が悪かったので、少し延ばしました。
もみじの色づきが今いち良くないという噂もあり、ちょっと不安でしたが、
お天気にも恵まれましたので、昨日やっと出かけてきました。
母も一緒でしたが、娘がいたので、車いすのほうはほとんど娘にまかせて、
ひだすら、カメラを持っての鑑賞に専念・・・、ちょっと無責任だったかな・・・。

メインは北側の日本庭園ですので、砂川口の方から入りました。



   道すがらにもこんな風光明媚なところがありました、紅葉は少しですけれどね。



堂々とした大きなイチョウの木、緑が残っているところが清々しい・・・。



日本庭園には、こんな門から入ります、だいぶ曲がってしまいました、すみません。



中心にある池が見えてきました、澄んだ水が鏡のように水辺の風景を写しています。



向かい側の橋の上からのながめがとてもきれいなので、橋のほうに向かいます。



橋の上から池を見渡します、青空に雲が多くなってきてちょっと残念ですが。
奥に見える張り出した東屋からのながめも絶景なんです。



東屋からの風景、池の水に映る木々の紅葉も鮮やかです、もみじがあまり赤くないですね。






真っ赤に紅葉したもみじが少ないようです。
でも、みつけました。



青空に映えて、燃えるように赤いもみじ。



アップで撮ってもこんなにきれいでした。
とても可愛いコンパクトなもみじもみつけましたよ。



こんなに小さくても、ちゃんと紅葉しています。
道すがらに吉祥草を発見、この花を咲かせると縁起がいいそうです。
見つけただけでは、ご利益はないのでしょうか??。





葉の陰でちょっと目立たないけれど、とても可愛い花です。
めずらしい白いムラサキシキブも発見、シロシキブと言うそうです。



何かの卵みたい、と娘が言っていましたけど、本当にそうですね。



ムラサキシキブもすぐそばに咲いていました。
紅葉を鑑賞したあとは、皆の原っぱでお昼ご飯を食べました。



青空の下での昼食は気持ちがいいですね、温かいうどんを食べて一休み。
やっと今年もきれいな紅葉が見られたので、なんだかほっとした気分です。






















































スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tizumi3380.blog.fc2.com/tb.php/50-b8a4ab25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soty

Author:soty
花が大好き、見るのも育てるのも・・・
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



蝶が舞うリースの時計



風に吹かれて

四季折々の花を求めて・・・ 拙いブログで綴ります。 ボタニカルアートも勉強中。

FC2Blog Ranking



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





