風に吹かれて
ターシャ・テューダーさんに憧れています
スポンサーサイト

森の妖精、レンゲショウマの群生地
話には聞いていたレンゲショウマの群生地、御岳山に昨日やっと行くことが出来ました。
前日まではスカイツリー付近のお寺に行くか、御岳山に行くかと迷ったのですが、御岳山に決定。
スカイツリーはいつでも見られるけれど、レンゲショウマは今の時期しか見られませんからね
このところの晴天続きで暑さにはもううんざり、こんな時には涼しい野山に行くのがベストですね。
滝本駅からケーブルカーに乗って御岳山駅へ・・・、関東一の急勾配のケーブルカーだそうです。



鮮やかな黄色のケーブルカー「日出」号、乗車時間約6分。



御岳山駅に着きました、歩いて数分でレンゲショウマの群生地に着きます。



こんな足場の悪い石の階段を歩いていきますが、右も左もレンゲショウマの花が見られます。




           

                                               

実はマクロのレンズを装着せずに、忘れてきてしまったので、アップがうまく撮れませんでした。

近づくとボケてしまって、こういう時に限ってこんなことに・・・、なので全体の姿を紹介します。



こんな風にたくさんのレンゲショウマが木々の間に咲き乱れています。
日本唯一の群生地ということです、5万株はあると言われています。



縄が張ってあり直接入れないようになっていますが、あのおじさんは入ったのかな。
木漏れ日が差し込み、花や草を柔らかく照らします。



日の光が差し込んだ写真もかなり撮れたので・・・。









花に夢中になっていましたが、とてもきれいなアゲハチョウにも出会えましたよ。

     

      わかるでしょうか、花の裏側に黄色いアゲハチョウが・・・。

      

透き通るようでとてもきれいでした、もう少しはっきり撮れればよかったのですが。

こんな不思議な植物も・・・。



マムシ草の、実がなりはじめたところのようです、この緑色の実がだんだんと赤くなります。
さて、お花を楽しんだ後には武蔵御嶽神社にお参りに・・・。歩いて約30分のミニ登山です。




このような並木の参道を延々と歩いていきます、そして神社に到着。
でも、なぜか到着の頃にカメラのシャッターが下りないという事態が発生。
なので、神社の写真は撮れませんでした、撮ってはいけないということなのでしょうか・・・。
その後にいろいろと動かしているうちに、また元に戻ったのですよ、不思議。

お参りも済みやれやれと一休みを兼ねて、参道のお蕎麦屋さんで冷やし山菜蕎麦を食べました。



そのお店の壁面を飾っていたグッズ達、とっても楽しいインテリアですね。
写真はお客さんが撮ったものなどだそうです。
右上の色紙は浅田次郎氏のもの、有名人も訪れているようですね。

お店のおばさんといろいろとお話をすることができました。
レンゲショウマはもともと野生でこの土地に自生していたそうです。
12年くらい前に偶然に発見されて、それから観光できるようにと、なんとか道を作ったのだそうです。
どうりでとても足場が悪くて・・・、ともすれば転げ落ちそうでしたよ。

この辺は山の中なので涼しくて、真夏でも25℃くらいまでしか上がらないそうなのです、まぁ!。
この日もとっても涼しかったのですよ、帰ってみれば都会は35℃以上の猛暑日だったとか。
何だか得した気分、夏バテも一気に解消したように思います、足は少し痛いのですが。

皆様もぜひ行ってみて下さい、9月20日頃まで「レンゲショウマまつり」をやっているそうです。

































































スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tizumi3380.blog.fc2.com/tb.php/6-e41b5331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soty

Author:soty
花が大好き、見るのも育てるのも・・・
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



蝶が舞うリースの時計



風に吹かれて

四季折々の花を求めて・・・ 拙いブログで綴ります。 ボタニカルアートも勉強中。

FC2Blog Ranking



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





