風に吹かれて
ターシャ・テューダーさんに憧れています
スポンサーサイト

秋の訪れ
台風の影響などで、少し間があいてしまいましたが、昨日久しぶりに山の家に行ってきました。
日中は暑いですけれど、朝晩は冷え込む今日このごろ・・・、山の家での秋の訪れはどうでしょう。
果たして、いくらかでも花は咲いていてくれるでしょうか、咲いていないと寂しいな、と思いながら。



まず目に入ったのは、白い丈の高い秋名菊。



白い花は見たことがなかったので、新鮮です。



フヨウも一輪だけ、がんばって咲いていてくれていました、夏のなごりですね。



そして、コスモス、秋を代表する花、1本だけあり元気に咲いていましたよ、あってよかった。



これはマリーゴールドですね、黄色とオレンジの2色でとても鮮やかでした。



たくさんの方がブログにアップされている彼岸花、なんと山の家の横の土手にたくさんあったのです。



ちょっと撮りにくい場所だったので、あまりきれいに撮れませんでしたけれど、鮮やかな朱色です。



1ヶ月くらい前に植えたワイルドストロベリー、ちゃんと根付いていますね。
小さな実もつけています、でもこれから寒くなるので、だいじょうぶかしら。



ワイルドストロベリーの側に植えた小さな黄色い花、不覚にも名前を聞き忘れました。
どんどん増えて、グランドカバーになってくれないかな・・・。



裏庭で見つけた、ルビーのようにきれいな赤い実、何という植物でしょう、謎です。
そうそう、例の謎のみかんは橘だということが判明、食べられないのでがっかりして写真は割愛。


さてさてゆっくり花を鑑賞している暇はなく今日は球根とハーブの種をたくさん植え付ける予定です。
とてもひとりではできないので、Kさんや娘にたくさん手伝ってもらいました。
畑に残っている葉もの野菜を全部とって、きれいに整地してから野菜、ハーブの種をまきました。

   

     
こんな風に、端から、ほうれん草、人参、ルッコラ、ルバーブ、チャイブ、カモミール、
デイル、ヒソップ、ポリジと並べました。(右端は写っていませんが。)
真ん中にぽこっとある植物はなんとケイトウなんです。
なぜそこにあるのか、畑に植えたつもりもないのに・・・野菜の種に混じっていたようです。
Kさんはじゃまだと言うのですが、私はケイトウも秋の花なので、残すことにしました。



こんなに可愛くピンクの花を咲かせているんですものね。

そしていよいよ秋植えのチューリップの球根の植え付け、大好きなアプリコットビューティを
30球ほぼ一列に並べて植えてみました、果たしてきれいに咲いてくれるでしょうか。



他にもベルフラワーなど、2、3種の球根を植え付けてみました。
それに、家の横にシンボルツリーになってくれるかと、セイヨウニンジンボクの苗を一本植えました。

そして猫チャン達の様子は・・・
ラブちゃんや、黒いトラ猫ちゃん達もやってきたのですけれど、
近づくと逃げてしまうので、写真に撮れず残念。
毎回やってくるピーちゃんが一番慣れています、少し太ったかな・・・。



娘がカリカリを持って手を伸ばすと、そちらを見ています。



えさがおいしかったのか、舌なめずり・・・。



そして、指のほうに鼻を近づけてきたのです!!。



ついに、なでなですることに成功!!、わーすごい、やったあ!!。
野良猫ちゃんはなかなか触らせてくれないんですよね、さすが猫好きの娘だけあります。
私もなでなでしたかったなあ・・・、でも今日はここまででした。

今日の収穫は、刈り取ったカボチャの数々とミョウガ、それにベランダに干したじゃがいも。



カボチャはそのまま置いておいてもだいじょうぶだそうです。
今日は雲があまりなかったので、庭の正面から遠くの山々がよく見えました。


右の頭が二つある山が、たぶん登山家に人気のある甲斐駒ケ岳です。
私は登山はしないので、遠くから拝むだけですけれど、神々しいです。


いろいろ作業に明け暮れ、気がつけば日も落ちてきて、帰らなければいけない時間となりました。
本当は八ヶ岳倶楽部の方にもちょっと寄りたかったのですけれど、とても無理でした。
またゆっくり来られる時に訪問することにしましょう。

次回はもう紅葉の頃になるでしょうか・・・。


< 追記・・・謎の赤い実の植物は、ガマズミと判明致しました。
   リラさん、たかさん、教えて下さってありがとうございます。>


< 追記2・・・小さな黄色い花はダールベルグデージーでした。
   一年草で乾燥気味に育てると良いそうですが、越冬は無理かな。
          umiさん、教えて下さってありがとうございます。
    博学の方が多くて助かっています、これからもどうぞよろしく。
>





























                                         







































スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tizumi3380.blog.fc2.com/tb.php/60-004eae53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soty

Author:soty
花が大好き、見るのも育てるのも・・・
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



蝶が舞うリースの時計



風に吹かれて

四季折々の花を求めて・・・ 拙いブログで綴ります。 ボタニカルアートも勉強中。

FC2Blog Ranking



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





