風に吹かれて
ターシャ・テューダーさんに憧れています
スポンサーサイト

横浜中華街、みなとみらい散策
台風が高知県に上陸したようですね、関東のほうはまだそれほど雨は降っておりませんけれど・・・。
ただし風は強く、隣の公園の木々が大きくざわめいて、さわいでおります。
北に向かって直進しているようですが、早く無事に通り抜けてほしいものです。

今週の半ばに、横浜に住んでいる妹の家に家族で遊びに行き、久しぶりに横浜界隈を歩いてきました。
まだ台風の接近前でしたから、お天気はとても良かったんです。
お昼頃に到着、お昼は中華街で中華料理でも、ということでまずは横浜中華街へと向かいました。



晴天だったので、日に映えて、ひと際光輝く中華街の入り口の善隣門。



こちらは、彼の有名な萬珍樓の入り口ですね、同じく金ピカピカ。



で、私たちがお食事をしたのがここです、小さな通りにありますけど、なかなかきれいなお店。
こちらのお店の創業者呉笑安氏が、なんと元祖シュウマイを作られたのだそうです!!




お昼なので、いろいろな物を少しずつ食べられる飲茶コースを注文。
お好みのお茶を選べるので、香りの良いジャスミン茶を選びました。
飲茶はこれだけの種類があります、豪華ですね。
二人で一人前という感じで食べましたが、充分でした、満足満足。

ところで中華街にも神様がお祭りされているところがあるんです、今回初めて知りました。
 「関帝廟(かんていびょう)」という所で、三国志で知られる、関羽氏をお祭りしているそうです。



こちらがその入り口の門、とてもきれいに彩色彫刻がほどこされた豪華な門です。
日光の陽明門のようですね。



本殿も撮影させていただきました、中央が関羽氏が神格化された「関聖帝君」だそうです。
中華街の守り神として古くから地元の人々に信仰され、今年鎮座150周年を迎えられるそうです。

昼食後は娘のリクエストで、横浜美術館のあるみなとみらいへ行きました。
昨年ドガ展を見に行ったところですが、今回は駐車したところが遠かったので
車を止めてからかなり歩いたんです。



横浜港の海が青空の下で、きれいに清々しく広がっています。



赤レンガ倉庫の前も通りました、埋め立て地なので風が吹き抜けて、気持ちがよく歩けました。
でも、何せ広々し過ぎていて、目的地までなかなか着きません、まあ、たまには歩くのも良い運動。

やっと着きました、こちらが目的地の横浜美術館、このような催しをやっています。



「ヨコハマトリエンナーレ」3年に一度開催される日本を代表する現代アートの国際展だそうです。




このように建物の前に12体の立体作品が連なり、目をひきます。
これはスイスのウーゴ・ロンディノーネ氏の作品、12体が12ヶ月を表しているそうです。
よく見るとそれぞれがとても味のある表情をしているんですよ。
娘は展覧会を見に入りましたが、現代美術にあまり興味のない
妹と私たちは、カフェでお茶を飲んで一休み。

そして又ぶらぶら歩きながら、戻ったわけですが、その途中で大道芸のパフォーマンスに遭遇。
私はこのようなものはあまり見たことがないので、とても新鮮でした。
それではせっかくなので、先ほどの立体作品さん達に見物人になってもらいましょう。
3本の火のついたタイマツを巧みにあやつっていきます。
       


よーいしょっと。


  
 
   
   ワー、がんばって!!      ギャハハ、すごい。         オヒョー、ムムム。



そーらよっと。

 
 
 
           
        ウヒャヒャ。            ホー!!           ヤッター!!                                                   



足元がとても不安定です。

 
 
  

     アヤヤヤヤヤヤ。          ナーニヨ、見てらんないわ、モウ。    フヘー、参ったね。
                                                                                                             ↑
                               オカモトさん??

作品で遊んでしまってごめんなさいね、ウーゴ・ロンディノーネさん、お詫びまで。


それから、妹宅にもどり、しばらくの間くつろいで帰路につきました。
そうそう、なぜか卓球台が部屋にあるので、しばらくラリーを楽しみましたよ。


卓球は昔から慣れ親しんできたので、まあまあの腕前なんです、って信じてもらえそうもないけど。


台風の今後が心配ですが、皆様ご無事に、良い週末を過ごされますように。







































スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tizumi3380.blog.fc2.com/tb.php/63-2570c8b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soty

Author:soty
花が大好き、見るのも育てるのも・・・
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



蝶が舞うリースの時計



風に吹かれて

四季折々の花を求めて・・・ 拙いブログで綴ります。 ボタニカルアートも勉強中。

FC2Blog Ranking



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





