風に吹かれて
ターシャ・テューダーさんに憧れています
スポンサーサイト

シャトレーゼ工場見学など
昨日は、夏休み最後の日曜日なので高速道路は混む、とわかっていながらこの日しか都合がつかず
山の家に行ってきました。次の日の予定があるので、日帰りです、ちょっと強行軍・・・。

いつも車を運転してくれる娘に敬意を表して、この日は前から興味を持って行きたがっていた
白州市のシャトレーゼのアイスクリーム工場見学へ、まず出かけてみました。
なぜそれほど行きたいのかというと、なんと見学後はアイスの食べ放題ということなのでした。
娘でなくても、興味をそそられてしまいますね、しかも入場無料ですって。
着いてみると、工場と言う言葉とはほど遠い、森の中の高級別荘地のイメージ。
車を降りてから、こんなうっそうとした緑の中を歩いていきます。





ここが工場の入り口、赤い屋根の中を入って階段を下に降りていきます。
そして受付のところで見学の申し込み手続きをして、注意事項を聞き、
スリッパに履き替えて、いざ出発、なんだかものものしいです。
長ーい廊下を歩いていくと、急に目の前に明るいスペースが開け、そこが見学の場所でした。



工場は撮影不可ということで、天井の部分だけ。
この右手のほうにガラス張りの窓があり、その向こうの部屋が工場でした。
とてもたくさんの人でにぎわっていて、みんなケースからアイスを出して食べています。
勝手に取り出して、いくらでも食べていいのです、何だか妙な感じ。

 
 
 

             ソーダ        バニラ           あずきミルク        ショコラ

                              
      
                                          メロン玉         ピーチ玉

これくらいの種類のものが食べ放題でした。
アイスクリームってたくさん食べられますか? 私はソーダとバニラ2つだけで精一杯でした。
娘はピーチ玉、あずきミルク、バニラと3つを完食。
私は正確に言えば1.85位でギブアップ、残りは娘の口に入りました。
しかもあと2個くらいはだいじょうぶ、と豪語していましたが、
後々のことを考えて、ここでやめてもらいました、やれやれ。

見学といってもただガラスの向こうの機械をのぞくだけ、それでもた~くさんの人でいっぱい。
みんな食べ放題に魅かれて行くのですね。
そして、その他にもお得なプレゼント券をいただきました。



ここではなく、近くのシャトレーゼのお店でアイスキャンデー6本入りなどを
プレゼントしてくれるんですって、まあ、なんて気前がいいんでしょう。
幸い、我が家の近くにはシャロレーゼがあるんですよ。
興味のある方はどうぞ、ただし夏休み以外は見学するのに1週間前に電話予約が必要だそうです。

http://www.chateraise.co.jp/enjoy/02factory.php

アイスを食べて涼しくなって、さあ山の家へ・・・。
今回は暑いせいか、庭の植物達の葉が枯れていてちょっと元気がなかったのが、残念。



    ぎぼうしは花がたくさん咲いているんですけど、水分不足でうなだれていますね。
それでも娘はきれいな色の花と感心していました。

 
 

フヨウはあいかわらず鮮やかに咲いてくれていました、夏の花ですね。

 
 

フロックスは3色咲いていました。



この花は2色で可愛いですね。



ユリも一輪、テッポウユリではなく、タカサゴユリかな??



ヤブラン、地味な花ですけど、淡い紫の花がなかなかきれいです。



謎のみかん、少し大きくなって表面がでこぼこしてきました。

青物野菜のほうは成長したでしょうか。

 
 

とても元気に成長していたのですが、全部の葉が虫食い、残念です、難しいですね。



なんといっても一番元気なのがカボチャ。

 
 

花も咲いているし、実もなっていましたよ。



こちらはトマト、青いものもまだけっこうあります。
で、本日の収穫は



こんな感じ、ピカピカのステンレスの台の上に置いたので、写っています。
カボチャはこんなに食べられませんね、妹のところに持っていくつもりです。



ピーちゃんはいつものようにやってきました。



ご飯、たくさん食べてね。



なんかちょっとやせちゃったみたい、だいじょうぶ??
Kさんに、ごはんをしっかり用意しておくように、念を押しておくからね。

 行きもかなり込んでいたのですが、帰りの高速道路が大渋滞、30キロの渋滞ということなので
一般道で帰る、という冒険を試みたのですが、これがまた大変でした。
高速道路ほどではないにしても、渋滞しているところも多く、しかもパーキングがないので
休めない・・・、お土産を買いたくても、お店は既にしまっている・・・、という事態が発生。
どちらが正解だったのか、わかりませんが、とにかく家にたどり着いたのは11時過ぎでした。
行き帰りがしんどい一日でしたが、アイスもたくさん食べられたし、高速料金はかからなかったし
まあ、良しとしましょうか。




































スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tizumi3380.blog.fc2.com/tb.php/64-92f83f8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soty

Author:soty
花が大好き、見るのも育てるのも・・・
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



蝶が舞うリースの時計



風に吹かれて

四季折々の花を求めて・・・ 拙いブログで綴ります。 ボタニカルアートも勉強中。

FC2Blog Ranking



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





