風に吹かれて
ターシャ・テューダーさんに憧れています
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大収穫と、スイセンプロジェクト
梅雨も明けて、台風も無事に通過、さてそろそろじゃがいも堀りにでも行ってみようか、と
昨日はまた、山の家に朝早くから出かけてきました。
18日ぶりということですけれど、出かける度に新しい姿を見せてくれる山の家
さて今回はどんな様子で迎えてくれるでしょうか。



車の窓から見えてきたオレンジ色の花、ノウゼンカズラが、満開の桜のように一面に咲いていました。
実はここにノウゼンカズラが存在するということを、この時まで全然知らなかったのです。
ですからその華やかさにはもうびっくり・・・、うれしいハプニングですね。



他の木にツルを絡ませる植物ということもあって、今まであまり好みではなかったのですけれど、
こうしてみるととてもきれい、好きにならずにはいられませんね。


       




庭を一巡してみると、他にも初対面の花がけっこうあったりして、わくわくしてしまいます。



ヒメヒオウギズイセンですね。



緋色がとても鮮やかです。



これはミソハギです、野生的ですけど、ひとつひとつの花はとてもかわいいのですよ。



ヤマユリも一輪、咲き終わりのようでしたが、がんばって咲いていました。



これはフロックス、和名は、オイランソウ、キキョウナデシコともいいますね。




よく見ると、インパーチェンスか、ニチニチソウのようですよね。
そうそう、野菜のほうはどうなっているかしら?

 
 


ミニトマトが赤くなっています、少し割れているのもあります、少しですけど、赤いのを取りました。


 

キュウリは花がちらほら、実のほうは見つからず、本日は収穫なしです。




ナスタチウムはどんどん大株になり、うれしい限り、丈夫な花なんですね。
さてさてじゃかいものほうはどうかというと、地上部は何もなくなり、畝を頼りに掘ってみます。
 少し深く掘らないと出てきませんが、掘り慣れるとぞろぞろと後から後から、た~くさん・・・。
その結果



このように大きなダンボール2個いっぱいの収穫となりました。
重さは2箱合わせて、25kgほどになりましたよ。
こんなにたくさん、どうしましょ。
後から、Kさんに聞いてみれば、土にあれば悪くなることはないのだと・・・。
まだ一畝残っていますが、あとはゆっくりと収穫することにしました、やれやれ。




そのKさんからこんなにたくさんお野菜をいただいてしまってしばらくは買わなくて済みそうです。
もうひとつ大事な作業、堀り上げて乾燥させていたスイセンの球根をきれいにして保存すること。
これは柳生真吾さんの立ち上げたスイセンプロジェクトに参加しているためです。
これは被災した東北地方の土地にスイセンの球根をたくさん植えて、癒しの花を咲かせよう、というものです。興味のある方はどうぞ覗いてみて下さい、今からでも参加可能だと思います。

   http://suisen-project.com/

参加者は、球根提供者名簿に記載されます、ニックネームでOKです。
(もちろんsotyの名前も入っていますよ。)



こんな風になりました、タマネギではありませんよ。

30g以上の大きな球根ということで、30数個穫れました。
あとはアミに入れてつるし、日陰干しにして、発送まで置いておきます。
来春に東北のそこここに、素敵なスイセンの花が咲き乱れることを夢見て・・・。
     そうそう忘れていました、ピーちゃんとスーちゃんは、とても元気でしたよ。

   
 

最後に一輪だけ、空に向かって真っすぐに咲いていたひまわりの花
































































スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tizumi3380.blog.fc2.com/tb.php/71-2ec267ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soty

Author:soty
花が大好き、見るのも育てるのも・・・
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



蝶が舞うリースの時計



風に吹かれて

四季折々の花を求めて・・・ 拙いブログで綴ります。 ボタニカルアートも勉強中。

FC2Blog Ranking



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。