風に吹かれて
ターシャ・テューダーさんに憧れています
スポンサーサイト

「いい日旅立ち」ってハッピーな歌じゃないの?
昨日は親戚の集まりがあり、久しぶりに都心に出かけました。
梅雨も明けて、お天気がとてもよく、雲一つない空模様なので当然ですけれど、暑かったです。

芝の東京プリンスホテルでの会合でした。



これは東京プリンスホテルの前から見た風景、正面のビルは面白い形ですね。
愛宕グリーンヒルズMORIタワーという名だそうです、蓮の花を模したということですけれど・・・。
とにかく見上げれば空はあくまでも青くて清々しく、とても気持ちが良かったのです。



これがプリンスホテルの前景です、あまり近すぎて全部が入りませんでしたが。
後ろに見える赤い塔は、実は東京タワーの片割れでした。


その後で、カラオケに寄ったわけなのですが、その時にちょっとした議論が勃発!!。
「いい日旅立ち」という曲目を選んだことから始まりました。
この歌は結婚式等でもよく歌われる人気曲のひつですよね。

私の中ではこの歌と「秋桜」が、百恵さんの曲の中でも双璧と言える名曲だと思っていました。
そして、両方とも奇しくもお嫁に行く日のことを歌ったものだと・・・。



ところがところが、娘が「この歌は失恋した人の歌よ」と言い出したのです。
え~~、そんな馬鹿な・・・、ではどうして結婚式の定番ソングになっているのでしょう。
かねがね、歌詞がよく理解出来ないところがある、と思ってはいたのですが・・・。
歌詞を以下に列記してみます。


「いい日旅立ち」       【作詞・作曲】谷村 新司


雪解け間近の 北の空に向い

過ぎ去りし日々の夢を 叫ぶとき

帰らぬ人たち 熱い胸をよぎる

せめて今日から一人きり 旅に出る

ああ 日本のどこかに

私を待ってる 人がいる

いい日旅立ち 夕焼を探しに

母の背中で聞いた 歌を道連れに


岬のはずれに 少年は魚釣り

青いススキの小道を 帰るのか

私は今から 思い出を作るため

砂に枯木で書くつもり さよならと

ああ 日本のどこかに

私を待ってる 人がいる

いい日旅立ち ひつじ雲を探しに

父が教えてくれた 歌を道連れに

ああ 日本のどこかに

私を待ってる 人がいる

いい日旅立ち 幸せを探しに

子供の頃に歌った 歌を道連れに


この「日本のどこかに 私を待ってる 人がいる」という歌詞が、なんだか
結婚する人が決まっているのに変だな、とは思っていました。
それによく見ると、一人きり旅に出るとか、さよなら、とかあまり幸せそうではありませんね。

いろいろ調べてみた結果、私にとっては、驚愕の真実、これはやはりハッピーな歌ではないのでした。
作詞の谷村新司さんがこうおっしゃっているそうなのです。

「歌詞をよく見て下さい。この唄は決してそんな祝いの席に歌うような
いい意味の曲ではありません」

そして、元国鉄(現JR)の職員の方の話では
「この歌は、国鉄が「いい日旅立ち」と言う旅行のキャンペーンを始める時に作られたました。
タイアップの歌です、またこの歌の題名にタイアップに協賛し、出資した企業名がl隠されています。」

ということでした。ちなみに、その企業名とは日○製作所のことらしいのです。
なるほど、だから、「いいだち」なんですね、言われてみれば、納得・・・。

あ~、長い間、間違って認識していたのだ、と思うと恥ずかしいやら、悔しいやら・・・。
皆さんはご存知でしたか??
そして、こんな風な勘違いに気がつかれたことがありますか?

往生際の悪い私はそれでもまだ、「いい日旅立ち」というタイトルが誤解を招きやすいのだ、
等とぶつぶつ言っております。
「それでも地球は動いている」と、つぶやいたガリレオの如く・・・、ちょっと違うかな。


改めて聞いてみたくなった方はどうぞ
















































スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tizumi3380.blog.fc2.com/tb.php/72-ea9d3d8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soty

Author:soty
花が大好き、見るのも育てるのも・・・
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



蝶が舞うリースの時計



風に吹かれて

四季折々の花を求めて・・・ 拙いブログで綴ります。 ボタニカルアートも勉強中。

FC2Blog Ranking



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





