風に吹かれて
ターシャ・テューダーさんに憧れています
スポンサーサイト

簡単アップルパイ
今日は久しぶりに梅雨らしく午前中は雨模様、午後は晴れてきましたが、
こんな日には家でお菓子作りでも・・・。
というわけで、とても簡単にできるアップルパイを作ってみました。
パイシートを使い、りんごのフィリングの部分をりんごコンポートという瓶詰で作ると、
難しいことはなくて、とても簡単にできてしまいます。
作り方はクックパッドのレシピを参考に・・・。

これがりんごコンポートの瓶詰、輸入品のお店ではどこでも大体置いてあるようです。
これはベルギー製のものです。
コンポートはフルーツを煮込んだもので、ジャムよりも低糖度、ヨーロッパのデザートだそうです。



なるほどリンゴジャムほど甘くはなく、りんごがそのまま入っていて、さっぱりとしたお味です。
作り方は、パイシートを4等分して2枚の間にフィリングを挟んで200度のオーブンで20分焼くだけ。
でも酸味を少し足すためにフィリングにレモン汁を少々、それにシナモンを加えます。
お砂糖はあくまでも控えめに、ということで、加えません。



出来上がり、ちょっとこげ気味ですけど、なかなかおいしそうに出来たかも、と自己満足。



横にバラの花を添えて、きどって記念撮影など。
お味の方も甘さがしつこくなくて、シナモンも利いていてなかなかの美味でした。
娘もおいしいと言って喜んで食べてくれたので、どうやら及第点はもらえそうかしら・・・。
そういえば、ハンバーガー屋さんのアップルパイと、 大きさ、形が良く似ていますね。

そして、この横の花瓶、どこかで見たことがありませんか。



実は、マクド○ルドのおまけで、コ○コーラのマークのついたグラスなのです。
今、LLサイズを注文すると、おまけに特製「コークグラス」を一個プレゼント、なのだそうです。



これだけの種類があるようですけど、ダークブルーとダークグレーはすでに品切れだそうです、残念。
で、我が家には今3個あります。



グリーンとピンクとクリアですけど、実際の色はやや薄いですね。
でもなかなか気に入っています、といってもコップとしてよりは花瓶としてですけど・・・。

  
 



           

こんな風に使っています。
あと一つライトブルーがくれば4色揃うのですが、でも何色がもらえるかはわからないのだそうです。
幸い、今までダブラないでもらえたので、きっと次にはブルーがやってくるはず、と信じています。
本当は、私、ハンバーガーはほとんど食べないんですけれど・・・。
ただただグラスが欲しいだけで、食べるのはひたすら娘の担当なんですよ。
幸い、味のほうもお好みなようなので・・・、あとひとがんばりしてもらいましょう。

ガラスの花瓶は光の射し加減できらきらと輝いて、きれいですよね。

  
  


我が家では花瓶になってしまいましたが、グラスとしてもなかなか人気が高いようです。
なくなり次第終了だそうなので、興味のある方はどうぞお店に行ってみて下さい。
ということで、この記事少し方向性がずれてしまった感がありますが、どうぞお許し下さいね。


 なお私、決してハンバーガーやコーラの宣伝員ではありませんので、念のため。

      




   






























スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tizumi3380.blog.fc2.com/tb.php/77-da561677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soty

Author:soty
花が大好き、見るのも育てるのも・・・
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



蝶が舞うリースの時計



風に吹かれて

四季折々の花を求めて・・・ 拙いブログで綴ります。 ボタニカルアートも勉強中。

FC2Blog Ranking



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





