風に吹かれて
ターシャ・テューダーさんに憧れています
スポンサーサイト

野菜作り、始めます
日当りのよい、静かな落ち着いた環境で、野菜と花を育てる生活が長年の夢でしたが、
ついにその夢に向かって一歩を踏み出すことができました。
場所は前にもちょっと載せたところですが。                                        
富士山が遠くなく、甲斐駒ケ岳と八ヶ岳と南アルプスが望めるロケーション。
そして偶然なのですが、私の大好きな緑の切り妻屋根・・・グリーンゲイブルス!!
 
高原野菜と花を育てるのには最適の、日当りが良くて土質もよく、水もきれいなところです。
何もないところから土をならし畑を耕し野菜を育てていくことは大変なことだと思います。
でも幸運なことに、前の持ち主の方が畑を作っておられ、すでに畑は耕され、
野菜も少し植えてあるのです。
とても気さくな良い方で、育てた花々もそのまま残しておいてくださいました。
なので私は自分の好みに変えていきながら、自分の植えたい物を植えていけば良いのです。
私の大好きなじゃがいもはすでに植えてあります。そして手前のほうにはトマトも2本。



 みょうがも芽が出てきており、うどやふき、たらの木もあるんですよ。
 今咲いている花は

 
 

     シバザクラ                淡いオレンジ色の花のつつじ
  


 これはアヤメか、カキツバタか、ハナショウブか、はたまたジャーマンアイリスか??
 上の部分が大きいのでジャーマンアイリスかと思いますが、花が単色なので違うかな??
 
  
 

   スズランの花も群れで、咲いていました。  これはうどです。斜面にありました。
     


これはアマドコロ、本物は初めて見たので感激です、さりげなく控えめに咲いていました。
 
グリーンゲイブルスの中のほうはどうなっているかといえば今はがらんどうのログハウス、
これから徐々に家具を買いそろえていきたいと思っています。
赤毛のアン風に言えば、想像の余地がたくさんあって素敵というところですが・・・。
きちんと住まいらしくしていくには時間がかかりそうです。
 
あれこれと動き回っているうちにあっという間に夕方になってしまい、帰ることに。
帰り道に「日本の道100選」に選ばれたという道路を通ってきました。
どこが選ばれたのかいまいち良くわからない道でしたが、それらしきところを見つけパチリ。
昔からある造り酒屋の建物だそうです、堂々として威厳がありここだけ見ると江戸時代の様。
 
    


 
そして、帰りの道すがら、「信玄餅」の驚愕の真実を知りました。
かの有名な「信玄餅」は「桔梗屋信玄餅」と書かれているものが多く「桔梗屋」が本家本元と思われがちですが実は本当の本家本元は別にあったのです。
「金精軒」というところが本家本元なのだそうです。
これは厳正な調査をした結果、正式にそう判断され、決定されたそうです。
 
      


そしてこれがまさにそのお店「金精軒」の本店です。彼の道路の道沿いにありました。
私は真実を知った記念に「生信玄餅」なる物を買ってきました。
生ってどういうことなのか、よくわかりませんでしたが、
とにかくお餅がとても柔らかくておいしかったのです、さすがですね。

これからいろいろと忙しくなりそうです、行ったり来たりで・・・。
おいしい野菜が作れるかどうか自信はありませんが、試行錯誤でやってみようと思います。
育てたい花はいろいろとあります、ツルバラのピエール・ド・ロンサール、
ローズゼラニウム、ローズマリー等のハーブ類、丈夫で花期の長いセージ類など。
園芸の上手な先輩方々、以後アドバイスよろしくお願い致します。


       

 


 
 
 
 
 
                   



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tizumi3380.blog.fc2.com/tb.php/81-aad9e737
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soty

Author:soty
花が大好き、見るのも育てるのも・・・
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



蝶が舞うリースの時計



風に吹かれて

四季折々の花を求めて・・・ 拙いブログで綴ります。 ボタニカルアートも勉強中。

FC2Blog Ranking



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





