風に吹かれて
ターシャ・テューダーさんに憧れています
スポンサーサイト

日比谷公園散策
少し前になりますが、用事を済ませたついでに、日比谷公園をぶらぶらと歩いてみました。
人ごみが苦手なので、都心方面は、普段よほどのことがない限り出かけないのですが・・・。 
で、今回はよほどのことがあったわけで、父の遺言書の検印のために「東京家庭裁判所」
なるところまで繰り出したわけなのです。
といっても母にすべて相続されるという内容であることは大体わかっていたのですが・・・。



このとてもいかめしい建物が、日比谷公園の真向かいに存在しているのです。
別にやましいところはひとつもないのですが、なぜか手続きのあいだ異常に緊張してしまった私。
その緊張を和らげるためにも、道の向こうの公園に向かったわけなのです。
すると、公園の中では色とりどりのチューリップ達が楽しげに咲いていたのでした!!。






この密集していない、花と花との間にすきまがあるところが,なんともほっとします。

 
 

タンポポも間に咲いていて、自由に咲いている感じですけど、でも赤い花には赤いテープ、白い花には
白いテープがついていて一応花色で分けて植えてあるようです。



こんな日本庭園風のところもありましたよ。
そして、道すがらにこのようなものを発見!!。これはいったいなんなのでしょう。



答えは「馬の水飲み場」でした。
ちょうど馬の首の高さのあたりに水が出て、飲めるようになっているようでした。
この辺を馬が通っていた時代からずっとあったのでしょうか、貴重ですね。



そしておだやかな表情の埴輪さん達も、こんにちは。
これは宮崎県の平和記念公園との姉妹提携を記念して、宮崎県知事から送られたものだそうです。




道沿いで気になった紫の小さな花は、どうやら近づいてみるとアジュガのようです。
その他、シャガ、ハナニラ、ナスタチウムなども咲いていました。

自然はやはりいいですね。 
この都会のまん中の公園は、都心で一心に働く人々の乾いた心を
どれだけのあいだ癒してきたのだろうか、と考えてしまいました。































スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tizumi3380.blog.fc2.com/tb.php/85-cf5865e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soty

Author:soty
花が大好き、見るのも育てるのも・・・
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



蝶が舞うリースの時計



風に吹かれて

四季折々の花を求めて・・・ 拙いブログで綴ります。 ボタニカルアートも勉強中。

FC2Blog Ranking



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





