風に吹かれて
ターシャ・テューダーさんに憧れています
スポンサーサイト

山梨、八ヶ岳倶楽部訪問など

先週のウィークデイに山梨のほうにドライブしました。
お天気は上々、週末ではないので渋滞もなくスムーズに走り、時間もかかりませんでした。
前から行ってみたかったところ、それは柳生博さん、真吾さん親子のやっていらっしゃる
八ヶ岳倶楽部です。




こんな感じでいきなりレストランの入り口のようになっていて、この橋を渡って中へ・・・。
レストランの横を通り抜けて、雑木林散策へ。




木が渡してあって歩きやすいようになっています。
まだ寒々とした風景ですけれど、新緑の頃には緑がとてもきれいでしょうね、白樺が多いです。


  

ところどころに、こんなカブトムシのオブジェがあったりします。
林の向こうにはギャラリーが。




なかなか素敵な建物ですね、中の作品も芸術的な物が多かったです、それから売店へ・・・。
買い物に夢中になってしまって売店の写真を撮り忘れたのですけれど、中には
珍しい山野草や、絵はがき、絵画、おしゃれな小物などいろいろと揃っていました。
私はすぐに目についたレジの横の山野草に一目惚れ。 これがその花です。





小さいのでうまく撮れなかったのですが、花の切れ込みがとても細くて繊細なのです。
名前は「イワカガミダマシ」というのだそうです、まあ・・・。
「イワカガミ」に似ているからということですが、「ダマシ」はひどいと思いました。




 こんなに可愛い花なんですから、名前を付けるときに、もう少し考えてほしかったです。
私は悔しいのでイワカガミという花をよく調べてみましたが、この花程は可愛くなかったんですよ。

お店の人もレジの前に置いていて可愛くてしかたがない、という感じでした。

ともあれ、スタッフの方々が皆感じの良い方々ばかりで、とても居心地の良い場所でした。
つい、真吾さんと博さんの所在につぃて質問してしまったのですが、残念ながら不在でした。
柳生さん親子のお人柄がしのばれるような、温かい雰囲気の空間が広がっているところでしたよ。
また折があれば、行ってみたいと思っています。

ホームページはこちらです。  http://www.yatsugatake-club.com/

そして車でしばらく走り、とあるお宅を訪問、自然に恵まれたログハウスです。
八ヶ岳の山々も望めてとても良いロケーションです。



庭には桜の木、桃の木他いろいろな木があり、裏庭にはなんとしだれ桜まであります。
花も様々な種類が植えてありましたが、春まだ遅いこの地ではこれから花開くようです。
畑もあり、様々な野菜を育てておられます。
いろいろとお話をして、帰りにはたくさんのお花をいただきました。



いただいた水仙のつぼみが花瓶の中で翌日きれいに開花、感激しました・・・。

 
 

 水仙ってこんなにきれいな花だったんですね。



桜と桃の枝もたくさんいただいて、花瓶におさまりきれない分はバケツに投げ入れ・・・。
花瓶にさした桜が次々と花開いて、家の中でちょっとしたお花見気分。
なんだかとてもうれしくなってしまいますね。

鬱々とした気分になりがちな昨今、出かけて無心な自然の美しさに触れると元気をもらえるようです。


























スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tizumi3380.blog.fc2.com/tb.php/86-8859e168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soty

Author:soty
花が大好き、見るのも育てるのも・・・
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



蝶が舞うリースの時計



風に吹かれて

四季折々の花を求めて・・・ 拙いブログで綴ります。 ボタニカルアートも勉強中。

FC2Blog Ranking



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





