風に吹かれて
ターシャ・テューダーさんに憧れています
スポンサーサイト

春の訪れとともに再開します、そして「瑠璃色の地球」
3月頃に再開のつもりでおりましたが、この度の震災で、踏み出す勇気がわきませんでした。
災害で亡くなられた方々には心からのご冥福をお祈り申し上げます。
そして被災された方々皆様が、再び元気をとりもどされる日が、一日も早く訪れますように。

どんな時でも朝日は照り輝き、春は暖かさと花の香りを運んでやってきます。
毎年今頃になると春を探しに出かけるのですが、今年もやはり素敵な出会いを期待して。

昨年は、はすの花を見に行った府中郷土の森博物館に、春をみつけに行って来ました。
こちらは博物館の他にも、江戸から昭和初期の建物がその風情のままに展示されており、
また四季折々の花々が咲く広い庭園があります。



         空は良く晴れて、雲ひとつなく、桜の花もちらほらと咲いてきています。
         ところで博物館にはプラネタリウムもあり、昨年は「星の王子様」を見たのですが、
         その日は休館ということでした、お茶室もお休みということで、やはり震災の影響で
         節電をされているようです。

  
    


         お茶室はこんな感じで、庭の青々しい竹や、踏み石などがとても良い雰囲気です。

               


         庭園を散策していると、ラッパ水仙が群生しているところがあって、ぱっと華やかでした。
        でも、一輪でもとても可愛いですね。        馬酔木の花が満開でした。
   
         


そして、満開の桜の木がありました!! 日当りがとても良いからでしょうか。
花が少し小さいので、ソメイヨシノではないようです。
                         
                      


私が今回出会いたかった花、それは桃でも梅でも桜でもなく、杏の花なのでした。
けれど、庭園のどこかにあるはずでも、どこにあるのかはわからなかったので、
もしかしたら見逃したか、もう花は終わってしまったのかなあと不安に思いはじめました。
ところが咲いていたのです、名前がついていたので間違いありません、よかった。





梅や桃の花に似ていますが、もっと丸っこくて、ほっこりとしていて、
そしておしべが、梅と違って中心に集まっていなくて広がっているのです。
写真ではよくわかりませんが。
とても淡い色合い、そしてほっこりした可愛い形、ほぼイメージ通りで大満足。

                               

満開の桜の花やスイセンも見られたし、杏の花にも出会えてよかったと思いながら
歩いているともうひとつの素敵な出会いが。
そう、カタクリの花がちらほらと咲いているのを、みつけたのです。  
本物を見たのははじめてなので感激、とても小さくて控えめな可愛い花なのでした。

   
 

  もっときれいに大きく撮れればよかったのですが。
ここで衝撃の告白、実は慌ててカメラをバッグに入れて持ってきたら、
何と、充電中だったことを忘れてしまって、カメラに電池が入っていなかったのでした。
ブログ再開の初めからこの大きなミス!!  あー、先が思いやられます。
でも、今の時代は便利ですね。
携帯のカメラでもなんとか写るだろうとなんとか気持ちを切り替えたのでした、あきらめが肝心。
ですから、画像が不鮮明でぶれ気味なのは当然のことなのですが、どうかご容赦ください。

ところで、ジーニーさん(知る人ぞ知る)のサイトで素敵な曲が紹介されていました。
「瑠璃色の地球」、 松田聖子さんが歌っておられるのですが、私は当時は知りませんでした。
映像もとてもきれいなのですよ。  
とても良い曲なので、こちらでも紹介させていただきますね。


更新のまばらな拙いブログですが、またおつきあいいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。












 
       
















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tizumi3380.blog.fc2.com/tb.php/89-00aba7fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soty

Author:soty
花が大好き、見るのも育てるのも・・・
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



蝶が舞うリースの時計



風に吹かれて

四季折々の花を求めて・・・ 拙いブログで綴ります。 ボタニカルアートも勉強中。

FC2Blog Ranking



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





