風に吹かれて
ターシャ・テューダーさんに憧れています
スポンサーサイト

真夏の植物達とブルーベリー畑見学
暑さもピークを過ぎたかな、と思われる今日このごろですが、娘が夏休みということで、先日
山の家に出かけてきました、2週間ぶりくらいでしょうか、平日だったのでスムーズに行かれました。
お天気は残念ながら雨まじり、曇天で時々霧のような雨が降ってきました。



緑が少し濃くなったようです、奥の白いテント状のものは、となりのブルーベリー畑の防御網です。
なにせ、猪と猿と鹿がやってくるらしい・・・、ちょっと会ってみたいのですけれど。


  

コスモスが咲いていました、秋の花だと思っていたのに・・・、風で横になびいています。



これはモミジアオイ、昨年はアメリカフヨウと記載してしまいました、すみません。
葉の形からみるとモミジアオイのようです、花弁が一般のものよりもふっくらとしています。



ヘメロカリスは元気に上を向いて咲いてますね。 


 

フロックスはピンクと白い花。

          

オレンジ色のマリーゴールド。



たくさん咲いていたミソハギ、大好きな花です。

畑のほうはどうなっているでしょう。

 
 

スイスチャードは食べごろになりました。    シュンギクもまだまだたくさんあります。



  トウモロコシは来月あたり収穫出来そうです。
             


サツマイモも順調に育っています、お芋掘りが楽しみ。




ところで、青々とした葉のこれはいったいなんでしょう。




ミョウガでしたよ、たくさん穫れました、夕食の天ぷらの材料になります。
ということでこの日の夕食は海老と、取れたて野菜の天ぷらがメインです。




コスモスの花を摘んで窓辺に飾りました。




ようやく晴れてきた夕方の空に茜色の雲、翌日は晴れそうです。

翌日の朝は早くから日が射し、とても良いお天気でした。
荷物の片付け、朝食の支度と忙しく動き回っていると、何やら外で声がする。
出てみると、隣のブルーベリー畑のおじさんでした。
「もうおしまいだから」とブルーベリー1袋とイタリアントマトを下さいました。
そのうえ、ブルーベリーの畑を見学してみないかと・・・。
好奇心は旺盛な私、早速娘と訪ねてみることにしました。



たわわに実ったブルーベリー。



ブルーベリーの実は初めは白、そしてピンク、ブルーと変化し、食べごろには黒っぽい色になります。
酸性の土壌を好むので土を酸性に保ちますが、肥料はアルカリ性のものが多いので難しいそうです。
こちらの畑では200株くらい栽培しているそうです、管理が大変でしょうね。
一番の悩みは猿がやってきて重い石を置いていても、網をくぐって入ってしまうことだそうです。

  
 

他にも栽培している細長いカボチャや、スイカなどを見せていただきました。
「スイカ持っていっていいよ」って言われたけど・・・、荷物になるから残念無理でした。

   


これはオクラの花(ちょっとピンボケ)、とても可愛いので来年は育ててみようかな、と思います。
 


ついでに近くを少し散策、雑草が伸び放題ですが、のどかで気持ちのよい散歩道です。
さあ、お天気がよいので、どこに行こうかな・・・、どこに行ったのでしょう、to be continued.





















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tizumi3380.blog.fc2.com/tb.php/9-9b1f0e4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soty

Author:soty
花が大好き、見るのも育てるのも・・・
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



蝶が舞うリースの時計



風に吹かれて

四季折々の花を求めて・・・ 拙いブログで綴ります。 ボタニカルアートも勉強中。

FC2Blog Ranking



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





