風に吹かれて
ターシャ・テューダーさんに憧れています

JIN-仁-レジェンド・・・愛と感動を胸に
 
 いよいよあと2日で、今年も終わってしまいますね。
 こう言っている間にも、どんどんと時間が過ぎて行く気がして、心もとないです。
 大掃除も寒さのためにはかどりませんが、文句を言う人もいないので・・・それで良しと致しました。
 
 さて、「JIN-仁-レジェンド」・・・ 昨年の10月から12月にかけて放送したドラマですが、
 とても面白くてはまってしまい、テーマソングが頭の中でいつまでも鳴り響いていた作品です。
 東京国際ドラマアウォード最優秀賞受賞記念ということで27日、28日に 2夜連続で一挙放送ということでしたが
 皆さんはご覧になりましたか?   なぜに今年の受賞?と思いましたけど、区切り方の違いですね。
 年末の何かと忙しい時期ですが、私は録画して、時間のある時に、少しずつ見ました。
 大分カットされているのでしょうが、それでもやはりこのドラマの魅力は色あせていないな、と思いました。
 

 
 主人公の大沢たかお氏演じる医師南方仁が、事故で幕末の江戸時代にタイムスリップする所から始まります。
 そして様々な出来事が展開されるわけですけど、興味深いのは実際の歴史上の人物、坂本竜馬や
 緒方洪庵などが登場して、物語の展開にかかわってくるというところです。
 南方仁が、歴史の動きにどうかかわってゆくのかという点も興味深いです。
 
         
 
                        
 
      
 
             
 
 
    主役の大沢たかおさんと、彼を助ける助手の役割をする綾瀬はるかさんは言うまでもなく、
  坂本竜馬役の内野聖陽さんと、 おいらんの野風役の中谷美紀さんらの演技も、素敵でした。
    
  何より、時代の違いにめげずに少ない器材で、勇敢に治療にいどむ南方仁の人を救いたいという
  一心の真心と、思いやりが感動的です。
  そしてそんな彼を慕い、陰になり日向になり手を差し伸べる綾瀬春香さん演じるところの咲さんのやさしさ・・・。
  このドラマの底に流れる人に対する真心、思いやり・・・ただただ困っている人、病んでいる人にのために
  力になりたい、という南方仁の純粋な人類愛と、向き合わなければいけない歴史的事実。
 

 
  ドラマの重要人物のひとり、緒方洪庵ですが、彼は蘭学者で、医者でもあり、幕末の志士を多く輩出した
  「適塾」の創始者でもあります。
  吉田松陰の「松下村塾」とともに門下生には福沢諭吉、大村益次郎、橋本佐内、
  手塚良仙(手塚治虫の曽祖父)  などを輩出した優れた塾です。
  そして私は何年か前に読んだ「花神」という本で、洪庵氏の聡明で暖い人柄に触れることができました。
  「花神」とは、大村益次郎の生涯を描いた、司馬遼太郎氏の小説です。
  その中で、印象に残った洪庵氏の言葉 
 
  「お金があろうがなかろうが、病人を見たら助けずにはいられない、
   という人間以外は 決して医者になってはならない。」
 
  この言葉はとても心に響きました。
  洪庵氏がこのように愛情あふれる優しい人であったからこそ出てきた言葉でしょう。
  その彼の元で多くの幕末の志士が学んだわけです。
  この物語の主人公の南方仁も、そういう愛を心にたたえた人物だと思います。
 
   また、江戸時代の風景、街並みや吉原界隈の情景なども見ることができ、なかなか興味深かったです。
         
    
                                
             
                  
                        
          
 
                             こんな風に提灯の明かりが明るければ、吉原の夜もネオン街のようにきれいですね。
  

 
       そしてこれは吉原の夕暮れの情景だと思いますが、偶然薄っすらと虹がかかっていたので・・・。
 
     来年4月に完結編が始まるとか・・・。
     楽しみがひとつ増えてうれしいです。
     ここ2、3日とても寒くなってきております、おそらく年の初めも寒いのでしょうね。
     どうぞ皆様、くれぐれもお風邪など召しませんように、年末年始を健やかにお過ごしくださいね。
     来年もまた更新の遅い拙いブログとなりますが、よろしくお願い致します。
     
        
  
 
  
 
 

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tizumi3380.blog.fc2.com/tb.php/95-82c33d49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soty

Author:soty
花が大好き、見るのも育てるのも・・・
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



蝶が舞うリースの時計



風に吹かれて

四季折々の花を求めて・・・ 拙いブログで綴ります。 ボタニカルアートも勉強中。

FC2Blog Ranking



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





