風に吹かれて
ターシャ・テューダーさんに憧れています
スポンサーサイト

シャコバサボテン咲きました
 
 我が家のシャコバサボテンもオレンジ、白と花開いて、今年もまた目を楽しませてくれました。
 毎年律儀につぼみをつけて咲いてくれて、寒くて花の少ない時期にとてもありがたい存在です。
 欲を言えば、刈り込み方が悪いのか、株全体のバランスが悪くなっていくのが難点・・・。
 
 赤い花は11月に咲き始めて12月にはもうすっかり咲き終わっていました。 
 
 
  
 
  
   
 

 
            ほとんど真紅なのですけれど日差しの中では、わずかにピンクがかっていますね。
 
  次に咲いたのがオレンジの花、12月の初めごろから咲き始めました。
  3年目くらいですが、年々花の色が濃くなり、今年は朱色といってもいいほどの鮮やかなオレンジでした。
 

 
        一つ一つの花は奥行きが深く、花弁が3重くらいになっていて、白いおしべと赤いめしべが中心に
     突き出しています。 このぷっくりふくらんだめしべがなんとも可愛いんです。
    
               
 
            
                                    
                   
     
                      
                               
 
                      
 
                              別の場所での全体写真はこんな感じに・・・
 

 
           一枚面白い葉を発見しました。 つまり一枚だけ、葉なのにオレンジがかっているのです。
 

 
               中央の葉っぱですが、周りの葉と明らかに色が違っていますよね。
               一枚だけ枯れるとは考えにくいので、つぼみをつけるのを忘れて
               自分がオレンジ色になってしまったあわてんぼうの葉っぱと解釈しています。
 
  白い花は12月中旬頃から咲き始めました、白いつもりでしたが、なぜか年々ピンクになっていくようです。
  白く咲かせたいと思い、寒い部屋に置いておいたのですが、これがどうも逆で、温かい部屋に置くと
  白く咲くということでした。 白い花をお見せしたかったのですが、うまくいかずにすみません。
  鉢も年代物でなんだかうす汚れてしまって、花も一方に偏っていて、バランスが悪くなってしまいました。
 

 
       
                           
                               
 
                                               
 
      

 
    黒っぽいカーテンを背景に写すと・・・
 

 
   
 

                       
                                 
 
                        
 
                          つぼみの時にはこんなに白かったんですよ。
 
            最後にそれぞれのベストショットと思われる写真を・・・
 

 
 

 
 

 
              来年はもっと整った美しい姿になるように、工夫して育てていきたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
  
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
            
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tizumi3380.blog.fc2.com/tb.php/96-88280506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soty

Author:soty
花が大好き、見るのも育てるのも・・・
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



蝶が舞うリースの時計



風に吹かれて

四季折々の花を求めて・・・ 拙いブログで綴ります。 ボタニカルアートも勉強中。

FC2Blog Ranking



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





